国内外の展示会に足を運び、先進的な商品の発掘に取り組んでいます。
特に言語や文化が異なる海外メーカーと商談するには、語学力に加えて、ものづくりの現場を知っていることがとても大切になります。
少数精鋭で一人一人の裁量が大きい点に魅力を感じて入社を決めました。商材は問わず、新しいことにチャレンジする機会が多い会社を志望していました。
大学2回生の時にフランスへ語学留学に行きました。スポーツやパーティを通して各国の留学生と交流し、文化や考え方の違いを肌で感じることができました。考え方が凝り固まってしまわないように、学生のうちから思い立ったら何でも行動することが大切だと考えます。
楽観的に考えることです。仕事の中では突発対応や予測できないトラブルが起こることもありますが、大抵のことは何とかなると考えると、冷静に対応できることが多いです。
「提案力」「傾聴力」「想像力」です。
新しいものを提案するには、まずお客様が何を求めているのか、これから何が起こるのか、いち早く把握・推測しておくことが重要です。
提案が成功した時には、商品を目利きする力、交渉力においてスキルアップを実感します。
これまで経験した製鉄所での事例を切り口に、火力・バイオマス発電所で新たな課題発掘に励んでいます。
改善提案や短納期対応などができた際に言われる“ありがとう”はとても嬉しく思います。
お客様からの緊急依頼時の短納期対応です。
仕入先メーカーへの短納期要請、それが難しいようであれば新たなメーカーの探索などを限られた時間の中で行い、お客様の希望納期に間に合わせるのが大変でした。
体育会弓道部での部活動です。
中学・高校からの経験者も含め100名近い部員の中で、大学から弓道を始めてレギュラーとして試合に出て活躍するために努力を積み重ねました。
集中力と忍耐力です。
特に緊急時のメーカー探索や、現場で必要な知識の習得の際に役立っているかなと思います。
「調整力」
私たちの仕事は現場のお客様と仕入先のメーカーを繋ぐ大切なパイプ役です。
仕様打合せ・納期・納入などの調整をして案件をスムーズに進めることを考えて仕事をしています。
「”考”動力」
お客様の抱える課題(ニーズ)は何か、その課題を解決できる対策(シーズ)はどのようなものがあるか、常に考えながら仕事をしています。
「プレゼン力」
日頃からお客様へ改善提案を行うことでプレゼン力が身につきます。