いつも千代田商事のブログをご覧いただき、ありがとうございます!
設備や部品の補修メンテナンス・修理・長寿命化をご提案し、工場の安定操業とコストダウンに貢献する千代田商事。このブログでは、様々な設備や部品の補修メンテナンス方法を千代田商事の過去の事例を交えてご提案する記事を執筆中です。
今日は、金属フィルター洗浄・再生をテーマに、サービスの手順や事例写真をご紹介いたします。
廃棄処理する前に、洗浄・再生についてご相談ください
こちらの写真のように汚れが付着した金属フィルターは、"廃棄処理"して新品を購入するか、"洗浄・再生"するかのどちらかの方法で、きれいな状態にする必要があります。
一般的には、金属フィルターを新品交換する場合が多いと思われますが、ほとんどの場合、洗浄・再生が可能です。
洗浄には、様々な方法がございます。薬剤につけた後、高圧洗浄・超音波洗浄を利用することが多くなっております。
金属フィルターを洗浄・再生することで、長寿命化・コストダウンを実現できます。さらに、廃棄処理しないため、産業廃棄物の削減・公害防止にも繋がります。
金属フィルターの洗浄時に発生する廃水処理も大切です
金属フィルター洗浄時に注意したいのが、洗浄廃水の処理です。
洗浄廃水の処理は、法令に遵守して行います。その為、廃水処理循環システム(ISO14001取得)を取り入れた工場で金属フィルター洗浄を行います。(環境への影響を最小限に抑える目的)
千代田商事では、金属フィルターの受入検査から洗浄、廃水処理、出荷前の検査・測定を一貫して行います。
金属フィルター洗浄のBefore-Afterを写真でご紹介
受け入れ時の金属フィルター
汚れた金属フィルター
薬剤を利用し、高圧洗浄・超音波洗浄した金属フィルター
薬剤を利用し、高圧洗浄・超音波洗浄した金属フィルター
金属フィルター長寿命化には、薬剤を利用した高圧洗浄・超音波洗浄が有効です。洗浄時の廃水処理にも対応している、千代田商事へお気軽にご相談ください。